役に立つ情報を提供します。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
takasas

2009年03月31日

地方公共団体によって

技能習得期間中であったり、医療介護資金を受けている間の生活費であったり、母子家庭になって7年までの者に対して補給する費用の場合などがそうです。無利息ではありませんが、低金利で受けられる融資は生活資金、住宅資金、転宅資金、結婚資金の4種類です。これは安定した生活と子どもの健全な育成をはかるために貸し付けをするものです。それには母子福祉資金及び寡婦福祉資金貸付があります。

無利息融資として、地方公共団体ごとで母子及び寡婦に対して融資されます。配偶者のない女子で、20歳未満の子どものいる家庭を母子家庭といいます。事業開始資金、事業継続資金、就学資金、就学支度資金、技能習得資金、修業資金、就職支度資金、医療介護資金、特定児童扶養資金の9種類が、無利息で融資を受けられるものです。この母子福祉資金及び寡婦福祉資金貸付で受けられる融資は、13種類もあります。

償還期限が守れず滞納があった場合は、無利息融資であっても違約金を支払う義務があります。そうはいっても生活資金に関しては、月の融資額に制限があることがあります。寡婦というのは、配偶者のない女子で、かつて配偶者のない女子として20未満の子どもを扶養していたことのある人のことを指します。とはいえ、中には無利息で融資を受けられないものもありますので注意が必要です。

地方公共団体によって、無利息融資の条件は異なる場合が多いので事前に融資条件等を調べることをおすすめします。無利息で融資を受けられるものがほとんどです。さまざまある無利息融資の中には、母子家庭及び寡婦を対象にしたものがあります。




Posted by takasas at 13:41

削除
地方公共団体によって